ひざベンツひざベンツ

女性メルセデス・ベンツオーナーの膝と車のブログ。マニアなあなたへ。

メルセデスベンツ・ブログトップ

かけるのが好きだった彼は何処へ?マンデラ効果

2017/05/24

MerKneedes(メルニーデス)です、こんにちは。

昔、あるプロジェクトで一緒だったエンジニアのKさんは、「味がないから」という理由で、白いご飯にお塩をかけて食べる男性でした。

そのKさんに数年ぶりに会い、彼がライスを頼んだので、お塩を差し出してあげました。

Kさん: あ、ありがとうございます、塩・・・何でですか?

メル: え? 以前よくお塩をかけてご飯食べてたよね

Kさん: ぼ、僕かけませんけど。。

メル: えー 「味がないから」って言ってたじゃない?

Kさん: 別の男性じゃないですか

メル: え?

でも、、私の記憶ではKさんなのです。

記憶違いもあると思って別の知人に聞いたのですが、該当者なし。

なぜこのような記憶違いが起こるか調べていたら、面白いものを見つけました。

みなさまは「マンデラ効果」又は「マンデラ・エフェクト(Mandela effect)」をご存知ですか?

マンデラ大統領南アフリカ共和国のマンデラ元大統領は2013年に亡くなりました。

しかし多くの人が「80年代に獄中死した記憶がある」と主張。

色々調べると、集団で記憶違いが発生していることが判明し、このような記憶違いを「マンデラ効果」と呼びます。

マンデラエフェクトはアメリカで大騒ぎしていますが、今日は日本人にも馴染みあるマンデラ効果の事例をいくつかピックアップしますね。

↑まずはドイツ車から♡
フォルクスワーゲンのロゴマークの中心は、つながっていた!という記憶の方が多いらしいです。

↑ボルボのマンデラ効果。
こんな矢印はなかった!という記憶の方が多いらしいです。

↑フォードのロゴ。
くるっとなってなかった!という記憶の方が多いらしいです。

↑ピカチュウのしっぽ。
黒かった!という記憶の方が多いらしいです。

↑キットカット。
真ん中にハイフンがあった!という記憶の方が多いらしいです。

↑コカ・コーラ。
ハイフンはなかった!という記憶の方が多いらしいです。

 * * *

その他にも、

志茂田景樹さんは亡くなった!(2017年5月現在ご存命です)

小林亜星さんは亡くなった!(2017年5月現在ご存命です)

などなど、いろいろあるみたいですよ。

ちなみに私も志茂田景樹さんの訃報を数年前に聞いた気がします・・・。

 * * *

アメリカでは、「パラレルワールドに迷い込んでしまった!」とか、「僕の妻は、僕の知っている妻じゃない!」と言い出す人まで出てきています。笑

みなさまは、大丈夫ですか?

仲良くしましょうね❤

メルセデスベンツ・ブログトップ

Profile
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
名前: MerKneedes (メルニーデス)
詳細
最新15記事(全193エントリー)
モノをもたないという選択
トップクラス経営者様とのお仕事を断った理由
幸せな人、不幸な人、優しい心
恐怖のトンネル動画と恥ずかしい日焼け写真
花粉症という洗脳と、平均余命
ひざゲレンデ
ひざJAL★目標達成のコツ
ひざ憲法❤
乗らないフェラーリは存在するのか、しないのか…?
親への態度はパートナーへの態度
みんなの考えと自分だけが違うという孤独
ツァラトゥストラなら何と言う?
お医者さんごっこしたいんですか?
共謀罪と映画「スノーデン」
ボンネットの傷パンチとマズローの欲求段階説
人気記事
モノをもたないという選択
トップクラス経営者様とのお仕事を断った理由
花粉症という洗脳と、平均余命
ボンネットの傷パンチとマズローの欲求段階説
ひざJAL★目標達成のコツ
乗らないフェラーリは存在するのか、しないのか…?
ツァラトゥストラなら何と言う?
Links
ベンツ・ドライブレコーダー
Mercedes-Benz
メルセデスベンツ最新車モデル
YANASE
STERN品川
メール送信
すぐお返事できない時もありますが、みなさまからのメッセージには、通常100%お返事させて頂いております。

up-arrow