ひざ羽田空港&紳士の欲望と価格交渉
2016/05/20
少しだけ日本を離れていたMerKneedes(メルニーデス)です、こんばんは。
上のお写真は羽田のパーキングチケットです。
↑羽田空港とは関係ないのですが、ひざベンツブログの読者さんから愛車のお写真をいただきました!
ピカピカでカッコイイですね!ありがとうございます!
みなさまの愛車のお写真も是非お送りくださいね!(こちらから送れます)
更新が少ないMerKneedesをご心配くださったみなさま、私は元気です!
ご心配をおかけして申し訳ございません。
空港に行くと見える「国際線P」という大きな丸い建物が駐車場です。立体で最初の30分は無料です。
こちらは国際線出発ロビー。
国際線フロアはまだ新しいので綺麗です。
今回の海外はお仕事関連でした。
大きなお金が動く場、要するにスーツをまとった紳士達の欲望がうごめく交渉の場で、さすがに疲れました。
でも、ビジネスはビジネス。
交渉の場では、下手に出れば足元を見られますし、強気に出過ぎれば破談です。
その加減がとても難しく、また、面白いですね。
紳士「MerKneedesさん、こちらの安い見積金額しか払えません」
メル「こちらの金額でしたら条件はこうです」
紳士「その条件で契約した後、更新時に条件変更の余地はありますよね?」
メル「ございません、それが条件ですから。その条件をリスクとお考えなら最初にリスク分をお買取り頂くこちらの金額になります。」
いろいろ交渉を重ね、最終的には
紳士「・・・あなた強いですね」
と言われてしまいましたが、無事契約成立。
幸いにこの交渉の場では全員競合のリスクも理解した上でご判断頂けたので上手くまとまりましたが、価格交渉で両者が一歩も引かない時は、価格だけではなく「漁夫の利」の視点の経営判断ができるようにならなければいけませんね。
毎回、勉強勉強のMerKneedesでございました。